第1回家庭教育学級講座報告

昨年6月27日の第1回家庭教育学級講座報告について掲載が漏れていましたので、だいぶ前のものですが本日掲載させていただきました。  HP委員
——————————————————————————
6月27日月曜日,被服室にて開級式を行いました。
はじめに,吾妻中学校古澤武司校長先生にご挨拶をいただきました。
 校長先生は,今日がお誕日だそうで,参加者は一斉に拍手でお祝いし,良い雰囲気でスタートすることができました。校長先生の笑顔が印象的でした。今現在の学校は,総体や中間テストが終わり落ちていている様子とのことです。吾妻学園として小学校中学校双方の授業を教師が見合うという試みを行い,より良い学習につなげていきたいというお話をされました。
 続いて,つくば市社会教育指導員の谷上智子先生よりご挨拶をいただきました。
270205-1.jpg
「家庭において母親が元気で幸せでないと子供に影響が及んでしまう,だから家庭教育学級で横のつながりを持ち,皆の悩みや不安を共有し,家庭環境をよくしていきましょう。」というお話でした。
 
最後に家庭教育学級委員長挨拶と委員8名の自己紹介をして開級式を終えました。
武道場にて,「身体改善ピラティス/腰痛肩こりに悩んでいませんか」の講座を開催しました。
 水戸バレエ研究所教師の小島さやか先生を講師にお迎えし,ほとんどの参加者がピラティス初心者だということで,丁寧な説明から始まりました。
270205-2.jpg
 ピラティスは主に胸式呼吸をしながら行うことでインナーマッスルが鍛えられるそうで,呼吸をしながら骨の一本一本を意識し動かしていくことに最初は難しかったのですが,だんだん慣れてきて中盤は気持ちよさを感じました。
 1時間の講座で身体のすみずみがくまなく伸ばされ,良い汗もかき爽快でした。質問タイムでは,参加者からさまざまな身体の不調の悩みがあがっていました。
 自分の身体としっかり向き合った貴重な1時間でした。身体の伸ばし方,ほぐし方を学んだので,家庭でも実践して不調を予防していきたいと思います。