第3回家庭教育学級講座報告

第3回家庭教育学級講座報告
平成26年10月15日(水)、つくばサイエンスインフォメーションセンターに於いて、
第3回家庭教育学級講座『疲労回復!骨盤調整エクササイズ』を開催しました。
141015_1.jpg


 講師には、AFFA認定インストラクターの星良江先生をお迎えして、社会教育指導員の谷上先生、
委員を含めた計24名の参加者で受講しました。
 フィットネスインストラクターとして、つくば市を中心に活動されている星先生は、ビューティペルヴィス
(=美骨盤)インストラクターとしても活躍されています。
出産後のお母さん方を対象とした骨盤調整の教室など、様々なボディワークメソッドを通じて骨盤調整を
実践指導されています。 
 講座は、先生の歯切れの良い掛け声とともにスタート。
 心地良いBGMが流れる中、まずは、マットを使って、骨盤から背骨、頭につながる体幹を意識した、
ゆるやかな動きの運動です。
 次に、様々な姿勢のバランス運動を呼吸法と合わせておこなっていきます。身体の各部の筋肉の伸びを
感じながら、自身の骨盤など、身体の歪みの有無を確かめました。
 この間、先生も皆さんのあいだをまわって姿勢をチェックして下さいました。  
 バランスを維持しながら、ゆっくり動く運動は、思った以上に負荷がかかり身体がきついという感じでした。
 けれども、後半、先生が繰り返し言われていた、「腰から背骨を積み上げていく感じ」で姿勢を整えながら、
次々と運動を進めていくうちに、いつのまにか時間が過ぎていました。利き腕や利き足に偏りがちな動きも
自然にバランスが良くなっているのを実感しました。
 締めくくりは、腹式呼吸と肺呼吸を切り替えながら、身体の軸を意識して行うアップテンポな運動です。
特に終盤はハードな動きだったにもかかわらず、皆さん、軽やかにこなしていました。
141015_2.jpg
 最後に、先生からお話を伺ったり、質問に答えていただいたりしました。
明日は、筋肉痛になると思いますが、その際には、「たんぱく質を摂るようにするといいですよ。」というアドバイスを
いただいた後、参加者の皆さんの大きな拍手とともに講座終了となりました。
 翌日、委員の多数が先生の予想どおり、筋肉痛とあいなりました。
けれども、体操後は、身体が軽くなり、スッと背筋が伸びて、バランスが良くなったように感じました。
参加された皆さんもきっと同じように感じられたことと思います。
 当日は、帰る頃に雨が降り出し、少し肌寒いお天気となりましたが、皆様には、お忙しい中ご参加いただき、
本当にありがとうございました。
141015_3.jpg
(以上)