第4回家庭教育学級講座報告
平成26年11月10日(月)小美玉市にある「カゴメ株式会社茨城工場」見学バスツアーを開催いたしました。
前日まで、肌寒い日が続き雨も心配されましたが、天気にも恵まれ温かい一日となりました。
絶好のバスツアー日和で一時間のバスの旅に出発しました。
吾妻中学校長の黒澤先生もご参加いただき、つくば市家庭教育指導員の谷上先生を含む31名でのバスツアーでした。
車内では、黒澤校長先生のご挨拶冒頭、「とても楽しみで、遠足のような気持ちです」と、
とてもお優しいお気持ちのお話をいただき、車内が一気に和み保護者の皆さんも終始、笑顔もお話も絶えない
楽しい一日となりました。
到着後、参加者全員での記念撮影です。
見学後、お土産にカゴメ製品「食事と一緒に飲むサラダ」「野菜生活パックの貯金箱」「記念撮影での集合写真」を
各自いただきました。
工場では、画像を観ながらカゴメの歴史、製品の生産過程、ラブレ菌などの説明を丁寧にしていただき、
その後工場内を2つのグループに分かれ見学、商品の試飲を行いました。
栃木県那須の小学生3000人を対象に3か月間ラブレを飲み、インフルエンザ予防にと調査したところ、
ラブレを飲んでいる小学生の方が発症率が低いとデータが出たそうです。
飲めば発症しないのではなく、ワクチン接種をして飲むとより予防になるということです。
ラブレ菌は植物性の乳酸菌で、動物性の乳酸菌よりも胃の中で活発に、腸の中でより働き、植物性の乳酸菌の方が
強いということでした。イメージでは動物性の方が強そうでしたので、勉強になりました。緑色が植物性です。
茨城工場内で生産している野菜ジュース5種類、ラブレ2種類、野菜ジュースでアレンジした卵スープの試飲を
させていただきました。
「カゴメ野菜一日これ一杯」に、コンソメ、塩コショウで味を調え、卵をとじたスープは美味しかったです。
野菜不足になりがちな時や、朝食にも良いと保護者の皆さんも絶賛されていました。
他に、牛乳と一緒にフレンチトーストにされると、彩りも良いと教えていただきました。
カゴメ茨城工場の見学は完全予約で無料です。希望日の一週間前から受け付けており、
親子や少人数での見学も可能です。
見学後は、同市内にあるイタリアンレストランで昼食をいただきました。
子供が中学生になると、保護者同士お顔を合わせてゆっくりお話しする機会が減っており、このような場は母親にとり、
リフレッシュできて日頃の子育ての悩みなどの解消となり、何気ないお話ができる場としてとても良い事。と
保護者の方からお話をしていただきました。
今回のバスツアーでは、改めて食の安全、重要性を感じたものになりました。
何気なく食べていたものが、実は身近に大切に育てられていて、より良いものをと考えて生産され、
日本の食文化の素晴らしさが伝わったツアーとなりました。
お忙しい中ご参加いただいた黒澤校長先生、保護者の皆様心よりお礼申し上げます。有難うございました。
(以上)